2018-01-01から1年間の記事一覧

『たかひろハンドブック』とは?

40才を過ぎた頃から、私は良く人生を振り返るようになった。 40才までは、受験に恋愛に就職活動に婚活に仕事に子育てにと、とにかくがむしゃらに頑張って前ばかりを見ていたが、40才を過ぎた頃には全てが落ち着き、自分の人生を振り返る余裕が出てきたからだ…

賢い人が人生で最も大切にしていること

人生の目的を達成するために、一番大切な事はその【意欲】である。 その【意欲】は、人間が動物である限り、 【辛い体験】からしか生まれない。 従って、 人生の目的を達成するためには、 生涯に渡り【意欲】を持ち続ける事が大切であり、 そのために、 生涯…

賢い生き方とは?

賢い生き方とは、 【人生の目的】を、 ①100才まで心も身体も健康で長生きする。 ②子孫を遺し繁栄させる。 ③70点位だったと思える人生を送る。 とし、 その【人生の目的】を無難に達成する事に重きを置いた生き方の事である。 私たちの周りにいる、 ①嫉…

⑦勉強マニュアル(追加事項)

『たかひろハンドバック』 ⑦勉強マニュアル 追加事項 □日常生活を正す。 ①早寝早起き朝御飯。 ②睡眠一日7時間。 ③10分前行動。 □1教科1日60分位までに抑える。 □筋肉と同じで教科ごとに鍛えられる脳の部位が違う。 □8割理解したら先に進む。 □一通り…

郵便局の闇と実態

郵便局が民営化されてから10年になる。 前回の記事でも述べたように、国は、国が管理する郵便局を使って国民の貯金を守ってきた。 しかし、郵便局が民営化された事により、郵便局は国の後ろ楯のない一般の銀行となり、国民の貯金は海外の禿鷹外資系にさら…

営業マニュアル

お客様は馬鹿ではない。 営業は口八丁手八丁は通用しない。 その場限りの一時的な実績ならば、 ①巧みなセールストーク ②強引な押しの強さ ③詐欺や騙し ④実績の横取り ⑤卑怯な手口 が通用するが、文字通りの『その場限り』である。 一生営業で生きていくのな…

簡易保険

簡易保険とは郵便局の生命保険の事である。 【仕組み】 生命保険と聞くと直ぐに思い付くのが入院保障と死亡保障である。 安い掛け金で入院と死亡がいくら保障されるか一番気になる所であろう。 しかし他社の保険会社が、 月の掛け金1000円程で、 入院1…

『信書』が民営化出来ない理由

日本国民には三大義務がある。 ①教育の義務 ②勤労の義務 ③納税の義務 である。 それと同時に国にも義務がある。 それは国民の基本的人権を保障する事である。 そのため国は、国民が基本的人権の生活に必要な最低限のサービスを安く提供する義務がある。 その…

TPPの真相

郵政民営化の真相と同じ理由で、日本の食生活は国が管理する農協が守っている。 日本の安心安全の食生活が守られているのは農協のお陰である。 しかし、この日本の鎖国的な食生活にもアメリカのメスが入ってしまった。 アメリカは日本に、中国とアメリカの科…

郵政民営化の真相

日本は素晴らしい国である。 日本に住んでいる我々は意外に気が付かないかも知れないが、世界の中で日本ほど住みやすい国はない。 【日本が住みやすい理由】 ①治安が良い。 ②道徳、礼儀作法がしっかりしている。 ③豊かな国である。 ④福利厚生がしっかりして…

結婚相手の賢い選び方

【理想の恋愛相手と理想の結婚相手は違う】 【遺伝子】 ①エイズではない。 ②B型肝炎ではない。 ③アトピーではない。 ④癌家系ではない。 ⑤長生き家系。 ⑥心も身体も超絶健康体。 ⑦子種(精子、卵子)に異常が無い。 ⑧母体に異常が無い。 ⑨遺伝子が超絶健康体。 …

【生きる力】

【人生の目的】 ①100歳まで健康で長生きする。 ②子孫を残し繁栄させる。 ③70点位だったと思える人生を送る。 【仕事の目的】 ①65歳まで仕事をする。 この二つの目的を達成するために必要不可欠な力が【生きる力】である。 【生きる力】 ①生き残ろうとする意…

仕事の取り組み

1.職場の環境 ①無理な体制を作らない。 ②無理な仕事量を与えない。 ③やる気を挫くダメだしをしない。 ④慌てる環境を作らない。 ⑤あせる環境を作らない。 2.社員の教育 ①その人のやる気を出させる教育。 ②その人が生き生き仕事をする教育。 ③その人が仕事…

仕事の優先順位

【仕事の優先順位】 (先ず何を考えて仕事をするべきか) 1.プライベートの充実 (仕事の全ての土台) (仕事の全てに関わる) 仕事の姿勢が違う ①生き生きと仕事をする。 ②考え方が前向き。 ③良く動く。 ④命。(鬱、自殺) 2.交通事故(命) 3.犯罪(…

不倫は何故犯罪なのか?

不倫は何故犯罪なのか? 理性のある人間社会において、一夫一妻の結婚制度は、『子育て』『介護』をする上で最適な制度である。 『不倫』は、その制度を崩し、身近な『子育て』と『介護』を犠牲にしてしまう、自分勝手なエゴだからである。 【結婚の目的】 □…

ストーカーと一途の違い

『私をストーカーするほど愛してくれている』 『私はストーカーされるほど愛されている』 のではない。 ストーカーが愛しているのは『自分』である。 自分を愛しているストーカーにとって、利用出来そうな便利な人というだけである。 付きまとっているのは、…

ボケて傑作選⑤

ボケて傑作選④

『安定した人生を送りたい人のための』『厳しい世の中の生存競争に勝ち残るための』たかひろハンドブック

たかひろハンドブック http://trainspotting1.hatenablog.com/

『息子の教育に悩む』『息子の子育てに悩む』『息子の将来が心配な』お母様方に読んで欲しい『たかひろハンドブック』

たかひろハンドブックhttp://trainspotting1.hatenablog.com/ 【特にお薦めの3項目】 たかひろのプロフィール http://trainspotting1.hatenablog.com/entry/2018/08/23/155236 ③仕事マニュアル http://trainspotting1.hatenablog.com/entry/2018/02/28/1359…

自殺する前に一度は読んでもらいたい『完全自殺防止マニュアル』

⑧完全自殺防止マニュアル http://trainspotting1.hatenablog.com/entry/2018/02/26/173356

『定年まで会社で生き残るための』『新入社員に読んで欲しい』仕事マニュアル

③仕事マニュアル http://trainspotting1.hatenablog.com/entry/2018/02/28/135929

『学歴社会に勝ち残る』『我が子の成績を上げる』『確実に結果の出せる』『国公立大学に確実に合格する』勉強法マニュアル

⑦勉強マニュアル http://trainspotting1.hatenablog.com/entry/2018/02/28/114445

『好きな人を必ずおとすための』『好きな人を必ず手に入れるための』『女をメロメロにする』恋愛マニュアル

①恋愛の極意(表面) https://trainspotting1.hatenadiary.com/entry/2018/08/15/230011 ②恋愛の極意(中身) https://trainspotting1.hatenadiary.com/entry/2018/08/15/225346 ③本当のドSとドM。ストーカーと一途の違い。 https://trainspotting1.hatenadiary.…

ボケて傑作選③

ボケて傑作選②

ボケて傑作選①

恋愛の極意(表面)

【極意①自分をしっかり持つ】①先ずは諦める。 (手に入れようと思わない。) ②自分の魅力に気付けない相手は、自分から願い下げにする気持ちで。 ③自分の個性は変えない。 ④相手に媚びない。 ⑤自分の人生をしっかり歩む。 ⑥曲げられない強い意思をしっかり持つ…

恋愛の極意(中身)

どうしても手に入れたい相手がいる、 どんな手を使ってでも堕としたい、 自分に狂って欲しい、 相手を骨抜きのとろんとろんにしたい、 そのためなら、何の苦労も惜しまない。 そんな人達に読んで欲しい。 基本的に恋愛は、 ①相手を大切に思う気持ちの強さ。 …

人生の極意(10箇条)

【人生の目的】 ①100歳まで健康で長生き。 ②子孫を残し繁栄させる。 ③70点位だったと思える人生を送る。 【人生の土台】 ①健康(睡眠、食生活、適度な運動) ②精神(自由な時間を設ける) ③心(一緒に居て楽しい友だちを作る) 【人生の極意(10箇条)】 ①あまり作戦…