超記憶術

【記憶を制する者は勉強を制す】 □数回に分けて覚える。 □少しを継続的に。 □全体から細部へ。 □やる気の波長に合わせて覚える。 □その分野で胸焼けしたら違う分野を覚える。 □一日に同じ分野で記憶できる量は決まっている。 やる気、若しくは記憶力が一気に…

超勉強法

□大まかに全体を予習する。 授業でひたすらメモをする。 家に帰ってしっかり復習する。 □やる気に勝る施策なし。 □やる気を持続できる勉強法。 □やる気が出る勉強法。 □継続の力を利用する。(少しを継続的に) □1教科10分予習10分復習。 □問題は自分で…

『基本的人権の生活』image

【基本的人権の生活】 人が人らしく生きるために必要な最低限の生活

『江戸時代の暮らし』image

『生きる力』のimage

不登校の子への具体的な対策

【具体的な最終目的】 □義務教育の修了。 □国公立大学の合格通知5個。 □公務員の一次試験合格通知5個。 □スポーツ万能のBlu-ray10枚。 □Wordブラインドタッチで早打ち。 □英語ペラペラ。 □『たかひろハンドブック』の習得。 □実家の近くに100万円の中古…

身近に起きている深刻な問題

【現代の深刻な問題】 動物の中で唯一理性のある人間だからこそ起こる人間特有の深刻な問題 □いじめ・パワハラ・セクハラ □不登校・引きこもり □ストレス・鬱 □アトピー・遺伝子病 □自殺・虐待 □環境破壊・温暖化 □原子力発電所 □人口爆発 【原因】 50億年…

不登校・引きこもりの子を持つ親へ

私の娘は不登校の引きこもりである。 妻も小学生の頃から結婚する30才まで不登校の引きこもりであったので、妻にそっくりな娘も遺伝子的に不登校の引きこもりになるであろうと思っていた。 娘が引きこもりになった今、私は親として何が出来るのかを必死に…

管理者の心得

会社を存続させることが経営側の絶対の仕事 会社を黒字にすることが経営側の絶対の仕事 □管理者の言うことが正しいのではない。 □正しいことを言うのが管理者である。 □良い結果は全て管理者のお陰である。 □悪い結果は全て管理者の責任である。 □実力の無い…

人類の目的

人類は50億年かけて造られた生物である。 人類が生物で有る限り、人類の目的は他の生物と何ら変わりはない。 少しの理性があるだけである。 地球の本来の寿命を全うし、 種としての人類を滅ぼさず、 人類の遺伝子を健全に進化させ、 科学を発展させ、 全人…

たかひろ経済理論

【年金】 □年金の仕組みを複雑にしないでシンプルに1本化する。 □ピラミッドの経済効果と同じ仕組みで、年金も生活保護も、お金を刷って配る仕組みにする。 □お金を大量に刷って、生活保護者、低所得者、高齢者に支給し、地元の商店街で使わせ、一ヶ所に集…

夫の気持ち

【男とは】 ①男はみんな精神が弱い。 ②男はみんなストーカー。 ③男はみんなヤクザ。 【女々しい】 【しつこい】 【執着心が強い】 【嫉妬深い】 【卑怯】 【変態】 【盗撮】 【ロリコン】 男とは得てしてこう云う生き物である。 そこに例外は無い。 【男社会…

中学生の息子を持つ教育ママへ

女の考えは浅い 女は男社会を知らない 男社会は奥が深い そのため女が男の子を育てるのは難しい 勉強は遊びではない ビジネスである 過程に拘ってはならない 結果を出さなければならない 必要な事を効率良く 子どものやる気を継続させる勉強法を 必死で考え…

ボケて傑作選⑩

ボケて傑作選⑨

ヒソカvsクロロ 死闘 解りやすく解説

【クロロの目的】(確実に勝てる条件) ①盗賊の極意 ②栞のテーマ ③神の左手悪魔の右手 ④携帯する他人の運命 ⑤番いの破壊者 ⑥人間の証明 ⑦転校生 の7つの能力を駆使して、 1.死闘中に、ヒソカを不用意に自分に近づけなくさせる事。 2.死闘中に、ヒソカから見つ…

ボケて傑作選⑧

賢い着こなし方

【賢い着こなし方】とは、 日常生活に適した、 自分に合った、 自分らしい服装をする事であり、 賢く着こなしている人が、 服のセンスの良いオシャレな人なのである。 そのためには、 自分を良く知り、 日常生活に適した過ごしやすい服装を、 試行錯誤して見…

賢い働き方とは?

賢い働き方とは、 【仕事の目的】を、 65歳まで働くこと。 とし、 その【仕事の目的】を無難に達成する事に重きを置いた働き方の事である。 私たちの周りにいる、 ①嫉妬されない人。 ②何の取り柄もない人。 ③目立った実績がない人。 ④あまり興味を持てない…

ボケて傑作選⑦

ボケて傑作選⑥

我が子の勉強教育マニュアル

【教育の基本】 ①本人のモチベーションが維持できる勉強法。 ②本人のライフスタイルの負担にならない勉強法。 ③本人のタイプに合った目標。 ④本人のタイプに合った勉強法。 □『たかひろハンドブック』 を全て頭に入れる。 □『たかひろハンドブック』 ⑦勉強マ…

仕事の賢い選び方

仕事はお金を稼ぐことが全てではない。 (人間が動物である以上、働くことは基本的に楽しいように出来ている。) ①遺伝子が鍛えられる。 ②生きる力が付く。 ③心と体が鍛えられる。 ④健康を保つ。 ⑤人間的な強さを保つ。 ⑥自分の能力を鍛えてくれる。 ⑦強い人…

■たかひろの小技(追加事項)

『たかひろハンドブック』 ■たかひろの小技 追加事項 □男は基本ストーカー。 □女は基本かまってちゃん。 □傲り漬け。 □意識反らし。 □嫉妬散らし。 □相手にわざとナメられる。 □相手の策にわざと填まる。 □恋愛は相思相愛が基本。 □お互いを思いやって初めて…

40代で後悔すること

40代になると、電気を消して部屋を暗くし、布団に入って眠りにつくとき、良く昔を振り返るようになる。 部屋の豆電球を眺めながら、色んな事を振り返るとき、人は誰しも必ず後悔することがあり、寧ろ殆どが後悔かもしれない。 タイムマシンに乗ってあの日…

『たかひろハンドブック』とは?

40才を過ぎた頃から、私は良く人生を振り返るようになった。 40才までは、受験に恋愛に就職活動に婚活に仕事に子育てにと、とにかくがむしゃらに頑張って前ばかりを見ていたが、40才を過ぎた頃には全てが落ち着き、自分の人生を振り返る余裕が出てきたからだ…

賢い人が人生で最も大切にしていること

人生の目的を達成するために、一番大切な事はその【意欲】である。 その【意欲】は、人間が動物である限り、 【辛い体験】からしか生まれない。 従って、 人生の目的を達成するためには、 生涯に渡り【意欲】を持ち続ける事が大切であり、 そのために、 生涯…

賢い生き方とは?

賢い生き方とは、 【人生の目的】を、 ①100才まで心も身体も健康で長生きする。 ②子孫を遺し繁栄させる。 ③70点位だったと思える人生を送る。 とし、 その【人生の目的】を無難に達成する事に重きを置いた生き方の事である。 私たちの周りにいる、 ①嫉…

⑦勉強マニュアル(追加事項)

『たかひろハンドバック』 ⑦勉強マニュアル 追加事項 □日常生活を正す。 ①早寝早起き朝御飯。 ②睡眠一日7時間。 ③10分前行動。 □1教科1日60分位までに抑える。 □筋肉と同じで教科ごとに鍛えられる脳の部位が違う。 □8割理解したら先に進む。 □一通り…

郵便局の闇と実態

郵便局が民営化されてから10年になる。 前回の記事でも述べたように、国は、国が管理する郵便局を使って国民の貯金を守ってきた。 しかし、郵便局が民営化された事により、郵便局は国の後ろ楯のない一般の銀行となり、国民の貯金は海外の禿鷹外資系にさら…