営業マニュアル

お客様は馬鹿ではない。

営業は口八丁手八丁は通用しない。

 

その場限りの一時的な実績ならば、

①巧みなセールストーク

②強引な押しの強さ

③詐欺や騙し

④実績の横取り

⑤卑怯な手口

が通用するが、文字通りの『その場限り』である。

 

一生営業で生きていくのなら、営業の基本はいつの時代も同じである。

 

【営業の基本】

 

□真面目で誠実。

□挨拶を元気良く。

□時間を守る

□約束を守る。

□嘘はつかない。

□事務手続きを正確に行う。(速くなくて良い)

□商品知識がある。

□礼儀作法。

□言葉使い。

□誠心誠意。

□真心。

□身嗜み。

□清潔感。

□嘘や誤魔化しは絶対しない。

□お客様を騙さない。

□お客様に対して誠実である。

□仕事に対して誠実である。

 

【営業のテクニック】

 

□5回目で成約を目指す。

□仕事の話は2割、後の8割は雑談。

□普段から少しでも話をする。

 

【商品ではなく人(生きる力)で売る】

 

人間は貪欲な生き物である。

自分に一円の得にもならない物は要らない。

自分に利益がなければ絶対に必要としない。

 

しかし、自分が生きるために必要な事ならば、貪欲に自分の物にしようとする。

 

営業は【商品】だけではなく、それ以上に、

お客様が生きるために必要な、

一生忘れられないくらいの、

100万円払っても欲しいくらいの、

【人(生きる力)】を提供する。

 

商品に魅力が無いときは【人(生きる力)】を提供して商品を売ろう。

 

【人(生きる力)】

 

□【営業の基本】の徹底

ベジータ(行動力)

銭ゲバ(お金に対する厳しい考え方)

□日本の老舗旅館

□銀行の事務力

□ホスト

□ちょんまげプリン

 

【銀行の営業】【保険の営業】

 

お金を持っているお客様ほど、自分専属の信頼ある【お抱え銀行員】が欲しいものである。

 

どんな一般人であっても、社長、経営者気分の優越感が欲しいのである。

 

その銀行員が自分のお金を預けるに値する人材かを、その眼力でいつも査定している。

口先だけのトークはまるで聞いてはいないのである。

 

【まとめ】

 

営業は、

①ズル賢さ

②口上手

③頭の切れ

④騙し

⑤押しの強さ

⑥しつこさ

では無い。

 

退職まで生き残る、成績をコンスタントに残す営業マンは、いつの時代も【営業の基本】を徹底して身に付け、身体に染み込ませているのである。

 

①営業成績は気にしない。

②お客様を騙さない。

③とにかく歩いて場数を踏む。

④経験を積む。

⑤少し頑張れば達成出来そうな短い目標を立てる。