2018-12-26から1日間の記事一覧

『たかひろハンドブック』とは?

40才を過ぎた頃から、私は良く人生を振り返るようになった。 40才までは、受験に恋愛に就職活動に婚活に仕事に子育てにと、とにかくがむしゃらに頑張って前ばかりを見ていたが、40才を過ぎた頃には全てが落ち着き、自分の人生を振り返る余裕が出てきたからだ…

賢い人が人生で最も大切にしていること

人生の目的を達成するために、一番大切な事はその【意欲】である。 その【意欲】は、人間が動物である限り、 【辛い体験】からしか生まれない。 従って、 人生の目的を達成するためには、 生涯に渡り【意欲】を持ち続ける事が大切であり、 そのために、 生涯…

賢い生き方とは?

賢い生き方とは、 【人生の目的】を、 ①100才まで心も身体も健康で長生きする。 ②子孫を遺し繁栄させる。 ③70点位だったと思える人生を送る。 とし、 その【人生の目的】を無難に達成する事に重きを置いた生き方の事である。 私たちの周りにいる、 ①嫉…

⑦勉強マニュアル(追加事項)

『たかひろハンドバック』 ⑦勉強マニュアル 追加事項 □日常生活を正す。 ①早寝早起き朝御飯。 ②睡眠一日7時間。 ③10分前行動。 □1教科1日60分位までに抑える。 □筋肉と同じで教科ごとに鍛えられる脳の部位が違う。 □8割理解したら先に進む。 □一通り…