■たかひろの小技(追加事項)

『たかひろハンドブック』

■たかひろの小技

追加事項

 

□男は基本ストーカー。

□女は基本かまってちゃん。

□傲り漬け。

□意識反らし。

□嫉妬散らし。

□相手にわざとナメられる。

□相手の策にわざと填まる。

□恋愛は相思相愛が基本。

□お互いを思いやって初めて成立する。

□頭だけでは10しか知ったことにならない。

□体験して初めて100知ることが出来る。

□遺伝子に刻み込まれるような経験をしなければ、まるで意味がない。

□頭だけでは知ることは出来ない。

□5回に分けて行う。

□自分に自信が持てる揺るぎない根拠を持つ。

①国に認められる。

②国から与えられた資格を持つ。

③何かを継続して努力する。

□土地と家さえあれば一家4人、月5万で生きていける。(北朝鮮

□おかず一口、米五口。

□トイレ掃除をしている限り、仕事はクビにならない。

□働ける悦び。

□働いている間は、生きるために必要な基本的能力が鍛えられる。

□仕事をしている間は元気で長生き。

□寿命をいただく。

□一家の主は中小企業の社長、良い人だけではなく経営者として結果を出さなくてはならない。

□仕事の不幸とは

①必要とされないこと。

②自分の能力を使うことが出来ないこと。

□浅はかな作戦が通用するほど世の中は甘くはない。

□実際にやってみなくては、細かな部分も奥の深さも全体の流れも、まるで見えてこない。

□人の人生を馬鹿にするな。

□人の人生を軽く見るな。

□人の人生を舐めてかかるな。

□未だかつて地球上で、天敵のいない生物で生き残った生物はいない。

□天敵に恐怖し怯え、それを誤魔化すことなく対策を練り続けなければ生き残れない。

□人生で大切なのはコンプレックス。

□自分から棄ててはいけない。

□そんなに大した事をしようと思わない。

□人生は二転三転する。

□五年先の予定は立てない、当てにしない。

□恋愛は、貧乏で不細工でも

①清潔。

②身嗜みを整える。

③生活習慣がキチンとしている。

④優しさで溢れている。

⑤礼儀作法がしっかりしている。

⑥道徳がしっかりしている。

⑦言葉遣いが綺麗。

⑧人の悪口を言わない。

⑨お金に賢い。

⑩お金を支配している。

が物を云う。

□しかし決断の9割はその人の心。
【気遣い、優しさ、思い遣り、愛情。】

□人から恨まれるような生き方をしない。

□たかひろハンドブックを100回読む。

□【賢い生き方とは】

①人生の目的を

1.100歳まで長生きする。

2.子孫を遺し繁栄させる。

3.70点くらいだったと思える人生を送る。

とする。

②自分の性分を正しく知る。

③自分の実力を正しく知る。

④世の中を正しく知る。

⑤自分に合った目標を立てる。

⑥自分に合った生き方をする。

⑦世の中に合った生き方をする。

□世の中のルール、現実社会のルールを如何に正しく知るかは、人生の生存競争の勝敗に大きく左右する。

□世の中に出て実際に肌で経験する事が、一番世の中のルールを細かな部分まで正しく知ることができる。

□マスコミや漫画は、現実のルールを歪めて理解させ、1割ほどしか知ったことにならない。

□問題を自分で解く事の大切な理由がそこにある。

□先ずは先輩の仕事をまるまるコピー。

□素直に言うことを聞く。

□どんな仕事も場数を踏む。

□下積みの作業を大切に。

□異性に求めるものは、

恋愛は3項目、結婚は20項目。

□夫は総合力。

□人生は総合力。

□自分に自信が持てる確固たる根拠を持つ。

□お母さんが誉めてくれた!ではない。

男なら国に認められる

揺るぎない根拠を持つ。

□男なら土地と家を持て。

□男なら蔵を持て。

□土地と家されあれば、何とか生きていける。

□土地と家さえあれば、いくらでもやり直せる。

□冠婚葬祭を大切にする。

□選挙には必ず行く。

□生き方は命懸けで考えなくてはならない。

□良いこと優れていることは意外と地味である。

 

□将来に程好く不安を抱く。

□3割の不満を残す。

□3割のストレスを持つ。

□3割のコンプレックスを持つ。

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

□やる気の継続。

□傲りの戒め。

□気を引き締める。

□考えを深める。

 

□男は物理的に殺しに来る。

□女は社会的に殺しに来る。

□男は物理的に攻撃する。

□女は精神的に追い詰める。

 

【結婚の目的】

□自分が生き残る確率がぐんと上がる。

□子どもを育てるための最高の仕組み。

□親を介護するための最高の仕組み。

 

結婚は【人生の目的】を達成するために最も効率の良い仕組みである。

そのために一番大切なことは、お互いを信頼し思いやることである。

そのため結婚相手は性格の相性で選ぶことが最も大切である。

不倫はその最も効率の良い結婚の仕組みを壊してしまう行為であり、

その不倫の代償は、自分の死、子どもの死、両親の死なのである。

□50億年かけて築き上げてきたものには勝つことは出来ない。

□先進国の女は、理性の生んだ化け物である。